あみこのミニマリスト修行 ママファッション研究所

おしゃれが好きなだけのアラフォーママが年間30着の洋服をきれいめカジュアルに着回し研究しているブログなんですよ。

最近メンズコーデが落ち着くあみこ的TPOコーデの組み方♪

こんにちわ、あみこです。

子供と自身の体調もなかなか全快せずクリスマスを迎えることになりそうです。

というか子供は微熱なのに元気いっぱい…大人は辛い…。

どうやってこの引きこもり生活をしのごうかと思うここ数日。

自分がクリスマスプレゼントを貰いたいよーーー。

 

では先日のコーデです。

f:id:bee0624:20181223151852j:plain

トップス:チャンピオン

ボトムス:ユニクロメンズ

靴:GHBASS

バッグ:コンバース

ストール:ジュエルチェンジズ

 

この日も病院とスーパーへ行っただけのらくらくコーデ。脱ぎ履きしやすいローファーも便利です。バッグ+ストールがなければ普通にメンズコーデだなあ。

ですがパパッと着替えてもなるべく生活感がでないようにしてます♪

 

スニーカーではなく革靴+メンズパンツを合わせだとちょっとトラッドぽいので白スウェットも部屋着ぽくなりにくく、ひとりで出歩いても年相応かな。

 

というのも個人的見解ですが、自身(Lサイズアラフォー)がひとりで出歩く時にザ・カジュアルだと、手抜き感・生活感がぬぐえない気がするので気を付けるようにしてます。(注:自己分析なので他の方はディスってません!)

 

ちなみに子供とおでかけの時は靴を変えるだけでもOK

f:id:bee0624:20181223151830j:plain

スニーカー合わせは少しカジュアル感が強めになります。(それでも色味を抑えれば生活感は抑えられますね)

ちなみに子供と遊びに行く時は多少カジュアル感が強い方がママぽくてバランス良しだと思っています。(男の子ママなので特に)

 

 

 

ちなみにコーデを決める時の基準はでかける場所から考えています。

まあ、普通そうでしょうが、あみこの場合は靴から考える事が多いかなーと思います。

 

:ここ数日のように病院だったり、服の試着をしに出かけるときは靴の脱ぎ履きが楽なもの。

 

ボトムス:それから動きやすさ。子供と一緒の時は基本パンツ。一人の時や試着の可能性がある時はスカートも選択肢に。

 

トップス:ボトムスに合うもの。

 

アウター:コーデに合うもの。きれいめなのはキルティングコート、カジュアルにもできるのはマウンテンパーカー。

 

バッグ:遠出のイベントはリュック、近場は小さいバッグ。

 

簡単に分けるとこんな具合でしょうか。

 

洋服の数もしぼりコーデも簡単に組めるようになったからこそできる目的別コーデです。

ママになると特に行動範囲や目的が多岐にわたるようになるので、

どれを合わせても大体合う、っていうのは本当に重要です。

 

 

とまあ、あみこ的分析をたらたらと述べたところで本日はおしまいです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

結婚式だけでなく普段使いも出来る
パーティードレスが品揃え豊富、即納可能【パーティードレス通販GIRL】