あみこのミニマリスト修行 ママファッション研究所

スタイリストになる夢を叶えられなかった1児のママです。田舎住まいだけどおしゃれしたい!洋服は年間合計30着をきれいめカジュアルに着回し研究してます♪

あみこの着回し(?)バッグ公開します♪

こんにちわ。あみこです。

 

今日は、夫は仕事の為息子と2人で少し遠出してイベントへ遊びにでかけました。

 

基本的に毎週末は息子と2人なので、遠出する際はとにかく動きやすく快適なコーデ重視になります。

 

そんな本日のコーデはこちら

f:id:bee0624:20180527212110j:plain

 

ブラウス:ユニクロ

ボトムス:しまむら

バッグ:ノーブランド

靴:アディダス

 

トップスはブラトップにこの刺繍ブラウス1枚で、暑い1日でしたが風が通って快適でした。

 

そして黒ベースの花柄ボトムスで少し華やかに。こちらもガウチョ風なので風が通って快適です。

 

上下黒で重たいのでバッグと靴を明るい色にしました。

 

近所でしたらビルケンを合わせるところですが、歩き回る事を想定してスニーカーで♪

 

では、本日はあみこのバッグを公開したいと思います!

f:id:bee0624:20180527212007j:plain

基本5個です!

 

こちらをを年間使い倒します。

ですが、黒のレザーバッグは見た目にも暑い気がするので

 

レザーバッグは収納して、かごバッグを追加。

f:id:bee0624:20180527212040j:plain

こちらを夏の間は使い倒したいと思います。

ちなみにバッグも計画して断捨離+揃えました。

一番重視したのは、一番使うと思われるバッグは黒にする事。

 f:id:bee0624:20180528111104j:plain

私あみこの場合は、両手が空くデイパックとレザーのミニショルダーバッグ。デイパックは遠出の際やがっつり公園で遊ぶ時などによく使います。

 

そしてこちらのレザーバッグはお財布がショルダーバッグになったものです。

f:id:bee0624:20180528111443j:plain

このお財布の中に鍵とスマホとハンカチを入れています。

 

ショルダーの革紐がヌメ革とゴールドのパンチングで、おしゃれです。

f:id:bee0624:20180528111624j:plain

意外とこのショルダー紐の方が目立つので、紐の質感は重要です!あみこはこのショルダー紐に一目ぼれしてネットで購入しました^^

ショルダー紐もコーデの一部と思って選ぶことをおすすめします!

 

こちらは確かノーブランド品で、1万円ちょっとで購入しました。

長く使うことを考えて、味が出る本革製品をおすすめいたします。

 

ちなみにデイパックを持つ時はだいたいこのお財布バッグを持っています。

f:id:bee0624:20180528112246j:plain

子供の手を繋いだままお金やハンカチを取り出せるので重宝しています。

 

それだったら大きめショルダーがいいやん!!て思うかもしれませんが、大きめショルダーだと少し屈むと子供に大きなバッグ部分がドカンとぶつかるので...(経験者だとおわかりかと笑)

 

レザーから天然石まで組合せは自由自在。カスタムジュエリーブランド【STORY】

 

そして、暗い色のコーデの時用に白のトートバッグ。

f:id:bee0624:20180528112806j:plain

 

 

こちらの小さいトートは通勤など、基本的に子供を連れていない時用です。

f:id:bee0624:20180528112843j:plain

ちょっとうすよごれが目立ってきました...。

 

そしてこの中くらいのトート

f:id:bee0624:20180528113027j:plain

サブバッグ的に子供の着替えや飲み物を入れています。

こちらはご近所移動だけの時などに、小さいお財布バッグとセットで持ち歩きます。

軽くて洗濯しやすそうなものを選びました。

 

そしてこの小さいグレージュ色のポシェット

f:id:bee0624:20180528113238j:plain

レガートラルゴというプチプラのブランド。

夏用に濡れてもいいものを、と最近購入しました。

黒のレザーバッグだと夏は暑いし、水に弱いので

夏はお財布バッグの代わりに使い倒す予定です。

 

こちら、お安いのに生地などはなかなか高そうに見えるのです。

 (正面の黒のタグが気になるので裏を向けて使います笑)

 

色もグレージュで合わせやすいし、高級感もあるのでカジュアルすぎずにお気に入りです。

 

 こちらでもご紹介 してます♪

www.amiko-minimalist.com

 

そして、普段使うバッグはこちらで全てですが、大事にしているハイブランドバッグが4点あります。

 

ミニマリストを目指してはいても大事なものは捨てません(^^)

ただ数はこれ以上増やしたくないので新しいものが欲しくなったら入れ替えは必要ですね。

 

 

こうやって計画してからバッグを揃えてみて思う事ですが、

それまでは、バッグもデザインや好きな色で選んでしまう事が多かったので、コーデの色合わせに困ることが多かったですね。(そりゃ当たり前ですけどね…)

 

洋服をやっと決めたのに合わせるバッグがない!!みたいな…笑

 

ミニマリスト修行をはじめて、基本をモノトーンで揃えてからは色合わせで困るどころか、合わせるパターンが増えたのでストレスがなくなり、選ぶのが楽しくなりました。

 

 あともう一つフォーマルな行事等で使える黒のレザーバッグがありますが、普段は使わないので汚れないようにしまっています。

 

あと1つさし色や主役になるようなバッグがあれば完璧かな~と思いますが、今の生活だと気合のはいったおしゃれをする必要もないので十分かなー??

 

 

 

安心安全の日本製「日焼け対策サプリメント」

 

 

本日は以上です。ご覧いただきありがとうございました!